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証人(宮本百合子君) 宮本でございます。私も頂きました資料で以て
感じたことなんですけれども、やつぱり主人公である女の人が
子供を一人でなく三人も殺したという
氣持が、この書かれてある範囲では分らないのです。あれを読みますと、お魚に毒を入れて煮て、それを
子供に分けて食べさして、それで
自分も死のうと思
つて……。そうすると、小さい子と
自分とが半分ずつ分けて食べようと思
つていたお魚の一切を、
子供の一人が食べたが
つたものだからや
つたというんですね。皆食べさしちや
つた。何か
人間の
氣持、親の
氣持から、
自分の一緒に死のうと思
つている
子供に、毒を入れて煮た魚を、お母さん欲しい、お母さん欲しいと言
つたから、さあお上りとい
つて、半分だけ余計にその
子供に食べさせるということは私共には分らない
氣持です。まあ普通の親でしたら、体が大きいんだし、親だし、だから
子供の始末をしてやろうとしたにせよ、半分にしろ欲しが
つたから食べさしちもうということは、非常に疑問です。
つまりこの
事件のファクター、素因のプロパーとして、特殊の
事情として分らないのです。それから観察しているでしよう、こうや
つて見ていたら、顏を見ていたら、だんだん黒くな
つて來た。そうして足を出したと、それだから苦しますと可哀そうだから締め殺した。だけれども、顏見て涙にかき曇るというのは、通俗小説ですけれども、それは泣くんです。それを冷靜に見ている、作家か何かが冷酷な
氣持でリアリスティックな
氣持で見ていればその段階が分るんです。もがき始めたので
はつとな
つたというのは分るけれども、だんだん黒くな
つたというのは、どうも余り沈着なんです。そういうことも分りません。それから私、今松岡さんのおつしや
つたことで、女の人の具体的な例を非常に面白く思
つたんですけれども、私にも身許引受人というのは分らないのです。あれにはただ身許引受人があ
つたから
執行猶予にしたと、身許引受人というものと、その
充子さんという人との
関係が分
つていないし、夫とその人との
関係が分
つていないし、そうすると、そういう場合にいろいろのことが考えられるわけです。そういうことも分らない。そこで判事や檢事は、
つまり非常に社会問題としての面を強調していらし
つて、
生活苦ということを主張なさ
つたわけでしようけれども、併しやつぱり
本人は
生活苦じやないと
言つているんです。そうすれば、あの殺した動機というのは、
つまりやけつぱちにな
つた面当てという非常に率直な
氣持で申しますと、そういう
感情が非常に強く支配したんじやないかと思うんです。
つまりお酒飲んで惡口を言うとか、惡態吐くとか、ええこん畜生と思
つたことを、亭主に面当て、社会に面当て、人世に対する反抗心のすべてを、そういうものに表現してしま
つたんじやないかということを、やつぱり思えるんです。ですから
事件そのものといたしますれば、勿論
戰爭から惹き起されたことであり、それから又読賣の方がおつしや
つたように、幾らでもある
事件でございましようけれども、やつぱりこれにはこの人の性格というものがあり、それから夫婦
関係の、私共の拜見した
記録なんかでは、とても分らないいろいろの経緯があり、そうした三人の
子供を持
つて、
子供が首枷にな
つたという女の非常に憎惡の
氣持、
子供を憎む
氣持が非常にあるということ、或る境遇には非常に負担に思
つて、亭主のお蔭でこういう目に遭うと、そういう
氣持というものが、やつぱりこういう
事件の中では現実に計算して行かなければ公平を欠くということになるんじやないかと思
つたわけです。それで、大変に私面白いと思
つたのは、
裁判というものにセンチメンタリズムがあるということ、それは皆さん
新聞の方たちがおつしやいましたけれども、被告は私は
生活苦からや
つたんじやありませんと
言つておる。それでいるのに、判事や檢事の人が、社会問題、
生活苦だということを非常におつしやる、それで寛大にする、それはやつぱり
裁判の民主化とか、いろいろな官僚的でなく
裁判をしようということで、又被告の
人権を重んじようとする、平沢の
事件なんかで皆が非常に困
つた立場にな
つたというようなことから、非常にへんてこりんな
基本的人権の
尊重の方で、ああいうもののために
裁判所は非常に被告の
人権を重んずることを社会問題としているが、併し
子供というものの
人権の問題は、さつきからときどき繰返されましたように、非常にしきたりだし、古い
考え方で扱われておる。この判檢事、この方ばかりでなく、
一般にまだ
日本の人にございます、基本的な
人権の裏返しのような現われ方というものを、私共はやはりこの際に考えて見なければいけないと思います。なぜならば、親子
関係のことは非常に皆さんよく御注目にな
つておる。私もそれは同感なんですが、大体殺すということ、それに対して今の我々の神経はどんなにな
つておるかというと、これが
基本的人権の一番基礎の問題として感ずるのです。私共
日本人は戰いの最中ずつと死ぬということについて世界で独特の感覚を持
つていました。それで今度は死ぬということについては、主体的に
自分から死ぬということは違
つた考え方を持つことにな
つたかもしれないが、非常に殺すということについては主観的に、戰いの最中に殺す傾向を皆持たせた。殺すということについて英雄心を持たせ、優越感を與えて來た。戰いというものの罪惡というものは、戰いがその戰場でや
つた惡いことの外、こういう殺すということについて非常に無感覚にな
つた人間を非常に沢山
日本の中にもたらした。これは非常に恐しいことだと思うが、基本的の
人権の問題をいう場合も……。ですから
新聞にいうように、十万とか十五万の武装警官を作るということ、あれは
日本の軍備の再編成です。それから
新聞で御覧の通り非常に今の警官はピストルが上手で殺すことがうまい。昔の警官はサーベルをがちやがちやさせてそれにびつくりしていたが、今は殺すことが実に上手である。何だかよくわからないけれども、ピストルを撃つちや
つて、殺すためにピストルを練習しております。イギリスの警官のように足を掬
つて自由を失
つたところを逮捕すればよい。その人が警官を殺そうとして反抗をしない限り足を撃
つて自由を失
つたものを逮捕する、そういう訓練はしていない。それは殺すためのものである。それはみんな兵隊に教わ
つたものです。そういう人がみんな警官になりまして、いろいろの
事件を盛んにや
つております。そういう人が十万、十五万あれば殺人隊であります。治安を守る人よりも紊す人である。そういうふうなことについては私共の常識から平和とか、
基本的人権とかいうことは直ぐ感ずるような、感覚が私共の中にないということ、例えばこういうような問題で
基本的人権を申します場合でも、まあ判事、檢事がそれ程社会問題としてこの問題を問題になさるならば、
託兒所の問題、それから又すべての
生活の安定の問題、それは廣い社会問題として労働組合も、学生も、いろいろ私共
婦人たちもみんなそれは社会的発言をしておりますし、する
組織を持
つております。例えば労働組合の
婦人部の人たちがこういう
事件に裏書されておりますいろいろの社会的
施設の不備について、改善を要求する発言をしていろいろの行動をするのです。デモとかストライキをする。そういうことを禁ずる。そういうことで以ていろいろな行動をする者を引つ張
つて、それを
裁判する。若しこの
裁判に当
つた判事、檢事が御
自身当られた場合に、その問題はこの人たちが具体的に解決しようと思
つてこういうことを行動をしておるのだから、それを
裁判することに
自分の自己矛盾に氣がつくかどうか、やはりその人は親子
関係における基本的人件は古いままで、親の方から切離して取上げて判定なさいましたような分裂が起
つて來やしないか。
つまりこういうような
殺人事件、詐欺とか強盗、そういう社会責任を言うつもりでしよう。それならば今度のような責任を、そのものの社会的行動に対する鎭圧とか、抑圧とかいうものについてはやはり今までの
考え方をお使いになるのじやないか。今日私共
基本的人権を取
扱います場合に非常に興味がある。それで殺すというふうなことについての感覚が鈍
つておるということ、同時に社会的な責任、社会問題というものの本当に
基本的人権を重んじた解決の方法にあるということ、
基本的人権の擁護という問題、この問題はそれらの問題から引出されて來ると思うのです。この
事件に特別に喰つ付けて申しますれば、私一人の理解が怪しい点は、個人の必然が分らないですから、どういう人か分らないですから、判檢事の
基本的人権の社会問題というものに対する矛盾、そういうものが決して判檢事個人の問題でなく、今日あるすべての権力の、
法律を行使する態度の中にある分裂は、私共やはり教育的に本当に
人権擁護のために注目して行くべき点だというふうに考えます。以上。