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熊代委員 一連の税制
改正につきまして、
平成八年度税制
改正でぜひ見るべき成果を上げていただきたいと思います。見るべき成果がなければ、私ども、仲間を募りまして議員
立法も辞さないというような意気込みでおりますので、ぜひよろしく
お願い申し上げたいと思います。
次に、
政教分離と
信教の自由の問題についてお伺いしたいと思います。
信教の自由についてはかなり
誤解されている面があると言われております。先ほどの話で、真偽のほどはわかりませんが、最大の
宗教団体であります創価学会さんは十兆円の資産と毎年二千億円ないし三千億円の特別財務、それがすべて無税扱いである。そして、それを元手にする
収益事業が実質二〇%弱の軽減税率、そして何百万人という献身的な信徒、元自民党員を中核にする新進党といういわば隠れみのを持っておられる。
政教分離をするというふうに言っておられますけれども、先ほど、聖教新聞で
政治の候補者の宣伝をして何が悪いということでございますから、
政教分離はしないということでしたね。ですから、聖教新聞というのは字を変えられたらいいので、聖なる字じゃなくて
政治の教えの新聞と、そうしたら正直な信仰者らしい新聞になると思います。池田大作さんが
政教分離をすると言ったのですから、されたらどうですか。それをもしされないならば、
政教分離はしません、我々は新進党を道具に戦います、こう宣言していただきたいというふうに思います。
これは
政府が、国家権力が
宗教に口出しをするというのが
信教の自由の侵害であるというふうに思われておりますが、
歴史的には、ヨーロッパ諸国あるいはアラブでもそうでしょうけれども、ともすれば非寛容になりがちな
宗教が強大な力でもって国家を押さえる、国家を押さえてそのほかの
宗教を迫害していく、これが
政教分離の侵害であり、
信教の自由の侵害であります。
これを防ぐために
政教分離の
原則ができたわけでございまして、
法制局長官が言われたような、これが国教ですと宣言するような古典的なものはもうあり得ないわけですね。もっとダイナミックにとらえなければいけない。
宗教が政党を支配している、その政党を大きくして政権に近づいている、その政権を裏で操る、そのことによって迫害していく、これが
政教分離、
信教の自由の侵害であるということでございます。
オウム真理教はそれを暴力でやろうとした、サリンでやろうとした。創価学会さんは合法的な
選挙でやろうとしているということでございます。しかしまた、ナチズムも合法的な
選挙で出てきたということも想起しなければならないというふうに思います。
そういうことでございまして、先ほど東
村山市の問題が出ました。国のレベルではまだそこまで行っておりませんけれども、しかし、大きな危険もあると思います。東
村山市では既にそのおそれが現実になっているのではないかそういう疑いを抱かせるところでございます。
亡くなりました、
事件死された朝木明代市議は、同市では市議会、市職員、それに警察署職員に創価学会の方の比率が相当に高いということを批判し、業者との癒着あるいは採用における癒着を批判しておられたということでございます。先ほど
船田先生から権威のある雑誌であると御評価いただきました文芸春秋の十一月号に載っております。
私が特に問題にしたいのは、人が
事件死した場合に、どこか水に落ちておぼれ死んだというようなときにも、まず他殺を疑ってとことんそれを調べる、そして、それをつぶしていって初めて自殺という結論に達するのです。ところが、この東
村山署は、特に副署長さんというふうに言われておりますが、直ちに自殺説を出して頑張っている。署長も警視庁もなあなあ主義で、正義を明らかにする情熱に欠けているのじゃないか、そんなふうに思われます。
アメリカではこういう場面ではFBIが出てくる。ところが、日本はそのFBIがありません。だからこれは警察庁が出ていただく場面でありまして、
国家公安委員長、この問題について今後の対応、これまでの対応、特に素早く自殺説を打ち出してしまったというのは、私は
捜査のイロハを心得ないことであると思います。この点に力点を置いて御
答弁を
お願いしたいと思います。