○佐藤(重)
委員 本
請願の
請願者は、宮城県登米郡石森町長片倉正顯という人であります。
紹介議員は内
海安吉君、瀬戸山三男君、宮原幸三郎君、笹森順造君、田中角榮君でありますが、
紹介議員が御出席になりませんから、便宜本員がかわ
つて紹介いたします。
本
請願の
要旨は、
わが国が平和民主国家として立
つためには、国民の精神的教養の充実完成が必要であるが、現在精神
教育が軽視されている結果、国民の道義心は低下し、思想は混乱して憂慮すべき事態にある。ついては、新
日本精神を確立して全国に普及し、各地に国民精神
教育機関を設け、その
委員には宗教的信念の強い人格者を選任する等の方法を講じて、新
日本精神
教育を実施されたい、こういうのであります。
そこで、はなはだ恐れ入りますが、ついでに本員の
意見をつけ加えることをお許し願いたい。戰争後現在までの国内の
実情は、皆さん御承知の
通りまことに憂うべき現象の連続であります。このため新聞記事等に現われます社会現象を見ましても、国内でほんとうに
日本の将来を思う者は、これはどうしても何とかせねばならぬと憂慮しておるところであります。こういうような種類の
請願は、全国津々浦々から当然起るべきものだ、こう私は
考えております。ただたくさん出ておる
請願のどれを見ましても、ほとんど物質的な方面にのみ偏しておるのであります。本
日本委員会に載
つておりますたくさんの
請願も、ほとんど大部分はそういうような物質面のことばかりであります。私はこれははなはだ物足らぬ、何とかしてもつと精神的な、根本的な方面に大革新政策を施すのでなければだめだ、こう
考えるのであります。近ごろ民主主義、自由主義という旗じるしのもとに、妙なことにな
つておりますが、民主主義は、決して秩序を無規したり、手前が
つてなことを容認するものではありません。
日本の政治は一時間違
つた方向に向いましたけれ
ども、本来は民主主義であることは識者の認めるところであります。また
日本国民は、りつぱな自由主義の国民であると是認するもであります。しかるにこの変革期において民主主義、自由主義というものが惡用され、その美名のもとに、まことに無秩序放縦な現在であります。これはだれを責めるとか、だれの責任とかいうことを今言
つたところで追いつきませんが、何とかしてこれをひと
つたたき直してみたい。これはおそらく皆さんも同感だろうと思います。この種の
請願がたくさん出ることを、本員は
考えているのであります。
そこでしからば、端的にどういう方法がよいだろう、あとは手段方法の問題でありますが、この
請願には、各地に国民精神
教育機関を設けて云々とあります。ところがたままた前の
国会で社会
教育法が通過して実施されておるのでありますが、それなしといえ
ども、すでにりつばな
学校組織が完備しておるのでありますから、そうい
つたような、すでにできているものを内容的に精神的に十分充実して行けば、相当成績があがると思うのであります。この点について
文部当局はどういうような御成案をお持ちにな
つているか。幸い
政務次官もお見えにな
つておりますので、よい機会だと思いますが、私の
考えるところによりますとたとえば明治天皇がお下しになりました
教育勅語、ああい
つたような具体的にはつきりした
一つの
教育憲章とい
つたようなものが必要ではなかろうか。私は長い間
教育事業に
関係を持
つており、現在も
関係しておりますが、どうも
教職員初め父兄の方もそうでありますが、よりどころを失
つているらしいのであります。仏教にしましても、神道にしましても、キリスト教にしましても、それぞれりつぱな精神があるのでありますが、それを打
つて一丸とした、だれにも共通する
教育憲章式なもの、明治天皇の
教育勅語、ああい
つたものがけつこうではないか。ただ軍閥官僚が惡用したために、たいへん誤解されておりますけれ
ども、その精神とするところはまことにりつぱなものである。縦から見ても横から見ても、これは古今を貫く大文章であり、民主主義、自由主義であ
つたと思うのであります。これは一例でありますが、そうい
つたような
——何も急に連合軍におもねたり阿談迎合するがごとき
態度でなしに、せつかく
日本に三千年来伝わ
つている精神もあるし、ことに
日本民族勃興の明治時代にああいうりつぱな大憲章ができているのでありますから、こういう点で、国の文教の根本
方針を再建して、これをただちに実施したらどうか、こういうことを
考えているのであります。それから前の
国会でも社会
教育法案のときに述べたのでありますが、最近青少年
たちがだらしなくな
つている。ひとり青少年のみならず、私
どももやむを得ず軟化するおそれがあるのであります。非常に弱くな
つてしまう。あまりに人を頼るような依頼心が多い。
政府を頼り、父兄を頼り、友人を頼り、すべて依頼心が強くな
つております。こういうのが最近の
日本人の大部分である。これを外に求めず、内に求める、物に求めず、精神に求める、こうい
つた行き方が必要ではないか。ことに貧乏しておる現在においては、禁欲方面の指導
教育が最も大切ではないかと
考えます。たとえば
前回も三S対策ということについて質問したのでありますが、最近はスポーツが非常に盛んであります。しかし私の見るところによると、少し行き過ぎたところもあるようであります。
日本古来のスポーツである武道の方は、近ごろはみな禁止されて、
学校などでは剣道など許されておりませんが、ああいうことは盛んにや
つたらどうか。
日本人の武道的鍛錬はいいのじやないかということを要望したのでありますが、その後どうな
つておりますか、この機会に御
説明願いたいと思います。それからスクリーンあるいはステージ、これも非常に盛んであります。けつこうなことかもしれませんけれ
ども、
見方によ
つてはやはり人間が堕落いたします。ろくな映画、ろくな芝居しかないようであります。私も非常にすきでありますから、ときどき見るのでありますが、どうもよくないのが多い。もう
一つセックスの面でありますが、
日本においてはいろいろ避姙法などの惡用があり濫用があり、性道徳はほとんど地を拂うおそれがある。こういうことは指導よろしきを得れば、
日本人のよさを発揚して行くのではないかと思う。すなわち青年子女の純潔指導、こういうことにうんと力を入れたらどうかということを
考えます。そういう具体的なことを一々述べれば限りがありませんけれ
ども、要は
教育の根本
方針をもつと簡單明瞭に明示する明治の
教育勅語式なものをつく
つて、機会あるごとにこれを宣伝し、宣揚するということをや
つたらどうか。私は單に批評的なことを申すばかりではなしに、はなはだ浅学菲才ではありますけれ
ども、具体的に建設的の
一つの
意見として述べるのでありますが、こういう点についてこの機会にひとつ
政府当局の御
説明を
お願いし、この
請願のごときはすみやかに御採択あらんことを
お願いいたします。こういうような風潮が全国から起きて
請願の
目的を達し、また私
ども国民としての愛国の至情のモットーといたしたいと思います。長々と申し上げましたが、要はこの
請願の御採択を願いたいということと、この機会において
政府当局の御
意見も承りたいと思います。