運営者 Bitlet 姉妹サービス
使い方 FAQ このサイトについて | login

1951-10-13 第12回国会 参議院 両院法規委員委員会 1号 公式Web版

  1. 昭和二十六年十月十三日(土曜日)    午前十時五十七分開会   ―――――――――――――  委員氏名    委員長     小杉 繁安君    理事      大野 幸一君            溝淵 春次君            松永 義雄君            岡部  常君            竹下 豐次君            鬼丸 義齊君            堀木 鎌三君   ―――――――――――――   委員の異動 十月十日委員長小杉繁安君委員辞任に つき、その補欠として九鬼紋十郎君を 議長において委員に指名した。   ―――――――――――――  出席者は左の通り。    委員長     九鬼紋十郎君    理事            大野 幸一君    委員            竹下 豐次君            堀木 鎌三君   ―――――――――――――   本日の会議に付した事件 ○委員長の互選   ―――――――――――――    〔年長者竹下豐次君仮委員長と なる〕
  2. 竹下豐次

    ○仮委員長(竹下豐次君) 只今より両院法規委員会を開会いたします。  本日は最年長者鬼丸君が委員長席にお着きになるはずなんでございますが、事故のために出席ができないから、私に委員長席に着くようにということでございますので、御了承お願いいたしたいと思つております。  本日の議題は委員長の互選であります。先ず委員長の互選の方法をどういうことにいたしますか。お諮りいたします。
  3. 堀木鎌三

    ○堀木鎌三君 大体従来の慣例に従つて委員長の指名に任かしたらどうか、こう考えるのでございますので、如何なものでございますか。
  4. 竹下豐次

    ○仮委員長(竹下豐次君) 只今委員長の指名に一任したらどうかという動議が提出されましたが、御異議ありませんか。
  5. 竹下豐次

    ○仮委員長(竹下豐次君) それでは異議ないものと認めまして私から指名いたします。九鬼紋十郎君を指名いたします。
  6. 九鬼紋十郎

    ○委員長(九鬼紋十郎君) それじや私一言御挨拶申上げる次第であります。本日図らずも私互選の結果委員長に御決定願いまして誠に光栄に存ずるのであります。何分にも菲才なものでありまして、非常に危惧の念を持つておるのでありますが、有能な委員の各位の御支援によりまして、幸いにこの重責を果して行くことができましたならば非常に光栄と考えるのであります。つきましては、私としましてはできるだけ公平な議事の進行を図つて参りたいと存じますので、今後ともよろしく御支援のほどをお願いいたします。  それでは本日の議題はこれで終了いたしましたので、これを以ちまして散会といたします。    午前十一時一分散会