運営者 Bitlet 姉妹サービス
使い方 FAQ このサイトについて | login
58086件の議事録が該当しました。

該当会議一覧(1会議3発言まで表示)

2020-03-10 第201回国会 参議院 財政金融委員会 第3号

何が書いてあるかというと、今まで民主主義とか政治とか、こう思ってきたことが実は男性だけの、男性だけの民主主義、男性支配、男性が主導の民主主義であって、それを民主主義とただ呼んでいただけで、本当の民主主義だったんだろうかということを大変衝撃的に示している本なんですね。  例えば、何でしょうね、フランス革命、一七八九年のフランス革命人権宣言ってありますよね。

大門実紀史

2020-03-10 第201回国会 参議院 内閣委員会 第3号

私、十一月十四日、招待者について、各省庁からの推薦の名簿と、そうではないいわゆる政治家のところからの推薦、どっちが多かったんでしょうねという質問をしました。大塚官房長は、名簿を廃棄したということを説明して、今のお尋ねに対するお答えをするだけの材料を持ち合わせていない状況でございますというお答えでした。

田村智子

2020-03-10 第201回国会 参議院 内閣委員会 第3号

直接的には総務省でありますけれども、政治分野における男女共同参画の推進という観点からでお答えをさせていただきたいというふうに思いますけれども、政治分野における女性の参画拡大というのは、政治に多様な民意を反映させるという観点から極めて重要だというふうに思っております。

橋本聖子

2020-03-10 第201回国会 参議院 内閣委員会 第3号

国務大臣橋本聖子君) やはり、女性が政治に参画したい、そして、そういった意欲を持って、それぞれの目標を持ちながら活動をしていられる方たちが、こういった問題に対して、せっかく政治参画をしたいと言ってもちゅうちょしてしまうような状況というのは決して良くない環境であるというふうに思いますので、この模擬議会に関しましても、関係省庁としっかりと連携をして、しっかりと推進していけるように取り組んでいきたいというふうに

橋本聖子

2020-03-10 第201回国会 参議院 農林水産委員会 第3号

三月二日から一斉休校すればどういう分野に影響出るのかということで、総理が政治判断する前に農水大臣は相談を受けたのかなということを最初お聞きしようと思っていたんですが、午前中のやり取りを聞きますと、大臣は二月二十七日の対策本部でそれを初めて聞いたということであったわけです。  それで、安倍総理は、判断に時間を掛けるいとまがなかったというふうに言っているんですね。なかったと言っているわけです。

紙智子

2020-03-10 第201回国会 参議院 農林水産委員会 第3号

また、米中衝突といった政治経済の枠組みの中にあっても活路を見出していくこと、少子高齢化人口減、特に地方の農山漁村の深刻な過疎の課題に取り組んでいくこと、また、進化するAIや情報通信、5Gと、日本のお家芸とも言える物づくりなどを結び付けてソサエティー五・〇と言える社会を実現し、SDGsに貢献していくことが求められていると思います。  

堂故茂

2020-03-10 第201回国会 参議院 農林水産委員会 第3号

それで、学校の一斉休校は総理の政治判断で行われました。安倍首相は、我が党の小池晃議員質問に対して、政治の場において私が判断した以上、責任を持って対応していきたいというように答えています。国民生活や農林漁業への影響というのは、そういう意味では全面的に責任を取るということでよろしいんですよね。

紙智子

2020-03-10 第201回国会 参議院 国土交通委員会 第3号

その言葉、皆さんも御承知かと思いますけれども、政治家の一生は歴史の法廷で裁かれるということ。先ほどお話もございましたように、まさしくそういった公文書をしっかりと残すことが政治家にとっても行政にとっても非常に重要であり、また後世もそれをしっかりと活用できるということで、大きなこれは財産だと思うんですね。

野田国義

2020-03-10 第201回国会 参議院 国土交通委員会 第3号

しかしながら、私的なことから始まって、そこに政治家がつるんでやるというような状況なんですね。私は、非常にこれ、おかしな話だと思います。  ですから、国土交通省としては、要るものは要るんですよ、私もそのくらい分かっていますよ。しかし、そんな無駄なものは造っては駄目だということを強く申し上げて、私の質問を終わりたいと思います。時間が来ましたので、終わります。

野田国義

2020-03-10 第201回国会 参議院 外交防衛委員会 第3号

鈴木宗男君 是非とも、これ、間違ったメッセージで誤解されたら非常にこれ国際的な信用にもなりますので、今の大臣の考えが私は真っ当だと、こう思っておりますし、この三月六日にはWHOの緊急事態対応総括のマイク・ライアンという人が、日本が韓国に入国制限したことについて、政治的な争いにすべきでないと記者会見で苦言を呈したと、これも報道されております。

鈴木宗男

2020-03-06 第201回国会 衆議院 国土交通委員会 第2号

二〇一二年のときには、日中関係が一番厳しいときに、国際物流の関係の仕事をやっておりましたけれども、中国の工場がとまったりとか、政治的な要因で打撃を受けたときに、一年間物流がほとんど動かないような中で、資金繰りをどうするかとか、そういうことを多岐に経験をしましたし、それ以上に、このコロナにおいては全業種にかかわるような大変な打撃だと思いますので、午前中も金利の問題等々もありました、質問していただいた委員

伊藤俊輔

2020-03-06 第201回国会 衆議院 国土交通委員会 第2号

国民代表である政治家、そして国交省代表である大臣が、さまざまな場面でより多く激励をしていただいたり、より多く視察をしていただいたりすることこそが、この海上保安官の皆さんに対する国民の感謝の気持ちを示す最大の、そして最良の手法だと思います。  昨年の九月の保安学校卒業式に、大臣、行っていただいておりますけれども、今後、大学校を含めまして、これまで以上に大臣の激励をお願いしたいと思います。  

岡本三成

2020-03-06 第201回国会 衆議院 厚生労働委員会 第2号

何でそれを聞くかといいますと、まさに一斉休校を表明される、この突然の、このプロセスにおいても、加藤大臣、菅官房長官、あるいは所管の萩生田文科大臣、何も聞かされていないままに突然、政治判断、官邸主導、官邸の中でも一部の総理側近の皆さんがそういう流れをつくって、大混乱も起こっているわけですね。

柚木道義

2020-03-06 第201回国会 衆議院 厚生労働委員会 第2号

私は、学校の一斉休校に伴って、それは政府がお願いしたからその分は八千三百三十円までは賃金助成しますよと一方でつくりながら、感染がもっと疑われる方に休んでもらうということに対してちゃんと補償がされない、だから休めないという現状は、即刻、政治責任で打開しなきゃいけないと思いますよ。そうしないと、本当に感染拡大防止にならないと思いますよ。

宮本徹

2020-03-06 第201回国会 衆議院 厚生労働委員会 第2号

これは非常に、場合によっては、前回の特措法の、民主党政権時に議論になって、恣意的な緊急事態宣言は行わないという附帯決議を、ある意味では、この間の安倍総理の一斉休校の経緯やあるいは中韓への入国制限強化などのプロセスを見ていると、疫学的な専門家、有識者による知見に基づくというよりは政治判断で、対策は後手後手だけれども、決断は突然になされる懸念が高いから聞いているんです。  

柚木道義

2020-03-06 第201回国会 衆議院 経済産業委員会 第2号

○山岡委員 大臣から全力で支えていかれるというお話もありましたが、きょうは、さまざま、各地、委員の皆様から問題提起があろうかと思いますが、私が今政治活動をさせていただいているエリアが北海道なんですけれども、御存じのとおり、北海道は、大変残念なことにでありますけれども、最も多くの新型コロナのウイルスの感染症の方が明らかになっているという状況であります。  

山岡達丸

2020-03-06 第201回国会 参議院 予算委員会 第8号

私は、生まれて四十年ほど親子二代にわたっての無党派層でしたので、昨年の一月までですけれども、なので、恥ずかしながら、不祥事のニュースを見るにつけ、国を信頼したいけれども、国を信じて裏切られるぐらいなら政治に背を向けておこうと、日本の未来より目の前の仕事と子供の晩御飯に集中しようと生きてまいりました。

梅村みずほ

2020-03-06 第201回国会 参議院 予算委員会 第8号

そうですね、国民性など、確かに様々な要因があろうかと思いますが、私は政治不信も一つの理由ではないかと考えております。例えば、やり手の社長がいて、けれども、その方、プライベートをのぞくと全く尊敬できないような素行であるのにもかかわらず、いや、私はこの会社で世界を幸せにするんだと言っていたら、やはり社員は冷ややかな目を向けるものではないでしょうか。  

梅村みずほ

2020-03-06 第201回国会 参議院 予算委員会 第8号

福島みずほ君 検察逮捕しようとする、政治家を。法務大臣が指揮権発動してそれをやめさせる。そういう攻防戦があるんですよ。つまり、法務大臣検察の間には鋭い緊張関係がある、じゃなくてはいけないんですよ。だから、検察を守る、ある意味権力に切り込むために検事総長は盾となって法務大臣と対峙しなければならない。そうですよね。

福島みずほ

2020-03-06 第201回国会 参議院 本会議 第6号

今後とも、政治分野も含めて女性の活躍を促す政策を推し進めることで、ジェンダーギャップの解消に取り組んでまいります。  ジェンダー平等経済成長の関係についてお尋ねがありました。  ダイバーシティーを重視する経営は今や世界の常識です。女性の目線、女性の力を生かせない企業は、もはやマーケットから評価されない時代となっています。

安倍晋三

2020-03-06 第201回国会 参議院 本会議 第6号

日本が順位を下げているのは、特に政治経済の分野における男女格差の是正が進んでいないからです。世界経済フォーラムは、日本は、女性の閣僚と国会議員の比率が余りにも低いこと、経済においても男女所得格差が著しく、企業の管理職や役員に女性が少ないことを指摘しています。  ジェンダーギャップは人権の問題であるだけでなく、経済そのものにもマイナスの影響を与えます。

大門実紀史

2020-03-05 第201回国会 衆議院 東日本大震災復興特別委員会 第2号

こうした課題を踏まえ、政治責任とリーダーシップのもとで東日本大震災からの復興をなし遂げるため、復興庁を十年間延長するとともに、福島復興再生に向けた施策を強化することとし、今国会復興庁設置法等を改正する法律案を提出したところでございますので、どうぞよろしくお願いを申し上げます。  

田中和徳

2020-03-05 第201回国会 衆議院 農林水産委員会 第3号

いわば、災害なども進化を、規模拡大など、頻度も含めて、悪い意味で進化をしてきていますが、政治の対応も進化をしてきている、これは私は間違いないと思っています。  資料の一のところで、やはり被害額、ざっと、東日本大震災のときは特別ですけれども、それを除けばやはり右肩上がりで被害総額は上がってきているなと。

近藤和也

2020-03-05 第201回国会 衆議院 総務委員会 第8号

それを、役人を呼んでも仕方がないから、政治家を呼んでやっているわけですよ。それを無礼というのは、僕はないと思いますよ。  きょうは、本当は小島政務官を、小島政務官にはもう百問ぐらい用意していたんですけれどもね。  例えば、入国制限の話もそうだけれども、医療用のマスク、ガウン防護服が足りない。これは、きょうもWHOから発表がありましたが、世界じゅうで足りない。

足立康史

2020-03-05 第201回国会 衆議院 総務委員会 第8号

それは、私が中谷政務官に今申し上げている、これは世界の政治的な外交戦に負けているんですよ。今からでも閉めた方がいいんじゃないですか、外交戦という意味で。僕は、日本の国内の感染症対策上は意味ないと思いますよ、もう。意味ないと思うけれども、外交戦の観点からは閉めた方がいいと思うんですけれども、どうですか。

足立康史

2020-03-05 第201回国会 衆議院 総務委員会 第8号

いや、せっかくきょうは政治家に来ていただいた。だから、もうその紙を置いて、一人の政治家として、だって、何か、国を守るとかいって、ふだん胸張っているんでしょう。ちょっと、ちゃんとやってくださいよ、ちゃんと。

足立康史

2020-03-05 第201回国会 参議院 予算委員会 第7号

徳永エリ君 どこにも、誰にも相談しないで政治判断で緊急事態宣言を出すというようなことがあってはならないと、やっぱり専門家の話をきちんと聞いて、本当に出すべきときなのかということも例えば諮問委員会などでしっかり諮った上でやっていくと、そういった仕組みが必要だということだったんだと思います。  岡部先生、もう大変残念なんですが、最後の御質問でございます。  先の見えない状況だと思います。

徳永エリ

2020-03-05 第201回国会 参議院 予算委員会 第7号

参考人(岡部信彦君) トップの政治家の方が判断されるのをいい悪いというのを私は言う立場ではないと思うんですが、その議論について、専門家会議で、これが必要である、もちろんそのいろんな議題を言いますから、学校をどうしようかという話もありましたけれども、コンセンサスとしては、大きく学校の閉鎖を全国的にやるということは別に提言も出していませんし、特に概要、見解の中にも記していなかったというのが実際のところと

岡部信彦

2020-03-05 第201回国会 参議院 予算委員会 第7号

さて、全国の学校一斉休業を要請したことによって、総理は、専門家の皆さんがこの一、二週間が拡大するかどうかの瀬戸際であり、正念場であると見解を示されたので、学校にクラスターが発生することを断じて避けなければならないという政治判断をしたとおっしゃっています。  この政治判断は、専門家のお立場で正しいとお考えでしょうか。

徳永エリ

2020-03-04 第201回国会 参議院 予算委員会 第6号

民主主義の大前提であります投票率国民、有権者がどれだけ政治参加しているかというのはやはり政治の大前提だと思っておりますので、引き続き投票環境の向上等々含め、できれば早期の段階にインターネット投票を導入していただくというような御決断、推進を心よりお願いいたしまして、私の質問を終わります。  ありがとうございました。

元榮太一郎

2020-03-03 第201回国会 参議院 予算委員会 第5号

内閣総理大臣安倍晋三君) 繰り返しになりますが、まさにこの捜査に関する事柄でございますので、個別の事案の捜査に影響を与える可能性があることから、コメントは差し控えたいと思いますが、その上で申し上げれば、政治活動については、内閣、あるいは与党野党にかかわらず、一人一人の政治家が自ら襟を正して説明責任を果たすべきものと考えております。

安倍晋三